eGPUを今のタイミングで導入した理由

今更? 効果は? eGPUを投入しました。環境もあれこれ

2021年、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。 丑ー。

ここ数ヶ月で色々と作業環境を考えておりまして、一先ず形になったかなと。
基本環境は
◆ Mac mini 2018 (3.2GHz 6core i7:メモリ32)
◆ モニター:BENQ pd2700q
◆ Macbook Pro 13inch 2016(今はサブ機)

使用頻度の高い主要アプリ
◆Adobe:Illustrator、Photoshop、PremierePro、Aftereffects
◆Apple:Logic Pro X

Mac mini 2018

ちょうど2年ほど前に発売して直ぐくらいに購入。
その前までは21inchのiMacでしたが、メモリ増設できないし4〜5年使ったのでそろそろだった。
たまたま知り合いが買い取ってくれるというので買い替えです。

以前にもMac miniは所持していた時もありましたが、すっかりAppleの黒歴史扱いにされているのかと・・・。
まさか放置され続けていたminiが!? メモリも増設できるし。 スペースグレーもかっこいいし!
ってことで、iMac27とかなり迷いましたがメモリは最小(8G)でプロセッサだけちょい盛りで購入。
※メモリは結局1年後に増設(16G×2)
メモリ交換は結構敷居が高いので、購入した秋葉館さんに持ち込みました。 ちょうどAdobeMAXで都内方面へ行けたので。

拡張性のあるminiとはいえ、やはり8Gはしんどいです。。その時期はさすがにMBP2016と併用。
というか、MBP2016も型落ち在庫品での購入でメモリ8G。Proの割に微妙なスペックですね。

で、miniのメモリを増設してはみたが所詮内蔵GPU
購入当初はまだ映像やっていなかったし、仕事で映像扱うと思っていなかったので気にしていませんでした。笑
ゲームやるわけでもないし。
映像以外でも、32Gになった恩恵をほとんど受けれてなかったような。スッキリしないままでした。

モニター・ディスプレイ

Mac miniには当然モニターが無く、昔使っていたモニターも結構前に処分してしまっていたので新調しました。

モニターも様々なメーカーから発売されているので選定が難しいですよね。
私の場合は、Illustratorが圧倒的に使用頻度高いのでDTP作業が快適なもので選んでいきました。

◆ サイズ選び
母艦のモニターですからそれなりのサイズは欲しいですよねー。
iMacが21だったので、24か27か。
ウルトラワイドも色々種類はあるが、どーなんだろ?
Amazonなどを物色し、BENQ pd2700q というデザイナーディスプレイを購入。
2560 x 1440(WQHD)でsRGB100%。
デュアルビューで、ディスプレイを左右に分け暗室モードやらCADモードやらを同時に確認できます。(使ってませんが笑)
ピボット可能なので縦にもできます。
まー機能面では使い切れてるとは言い難いが、色味が正確で疲れなかればOKです。
まだまだ4Kは高いですからねー。

高さも結構変えられるので、置き場所など環境に合わせられるためかなり満足です!
この高さ変えられるのが後々効いてきました!!

デュアルディスプレイ

ちょっとした男のロマン?もあるが、やっぱ一度はやってみたいデュアル・ディスプレイ!

iMac時代に、MBPをターゲットディスプレイで繋いだりしたことはあるのですがちょっと面倒くさいです。
miniに変えてから、MBPを外部ディスプレイとして使えればなーと何度思ったことか。
(ターゲットディスプレイ廃止でしたっけ?)

Catalina以降、SIdecarが使えるようになりiPadをサブ画面にできちょっと嬉しくなりました。
Logicはプラグインを開くとすぐ画面が埋まってしまいますからね。
アナライザーなどをiPadに映すだけでも、開いて閉じての繰り返しが無いので全然違います。
とはいえ、せいぜいプラグイン2つも入るかどうかなサイズ。

2020年秋、ちょっと色々きっかけがあり本格的にデュアルディスプレイを構想。
一般的には横に2枚、が多いかと思います。
広大な部屋の広さがあればそれも良いが我が家はワンルーム(小声で)

音楽もやっているので、スピーカーとの問題もあり縦に2枚ですね。
DTM部屋でよくあるやつ。
Amazon物色の旅です〜。

LG29inch ワイドにしました。
BENQの上にいくことになるので大きすぎるのは辛い、しかしサイズは欲しい!というわがままです。
今の27inchと考えると29ワイドが一番違和感ないかなと。
しかしラインナップ見ると種類ありすぎ。。何が違うんだ?みたいの多いですよね。
HDMIとDisplayPort1.4あるので大丈夫かなと。VESA対応だし。

設置は問題なく、ただ色はかなり微妙・・・。白がしっかり白に出ない。
明るさやコントラスト上げすぎるとフォントボケるし。
DTPでメインで使うのはキツいでしょ。


自分的には、
・イラレなどで参考画像を表示
・Premiereでプレビューを大きく
・Logicでミキサー画面
実用で効果大きいのはやはりLogicですね! メイン画面はアレンジウインドウ&ミキサーと常時表示したいプラグインはLGと分けてます。
すこぶる便利です。

ただ、Mac miniのグラフィックがしんどいようです。
デュアルでフォトショいじったら延滞したり・・。当然Premireはカクつく・・。

ここでようやくeGPUを調べる旅へ出ました。

eGPUは必要なのか? 効果は?

自分は初めてのパソコンがApple。iMac G3(中古)
スケルトンでオレンジだったかな? 丸くて使いづらいマウスでした 笑

それからずっとMacしか使ってこず
iMac G3〜Power Mac G4 Quick Silver〜iBook〜iMac(横からディスク入るやつ)〜Mac mini〜Macbook Air11〜iMac21
など使ってきました。
正直、グラフィック性能など気にしたことはありませんでした。
BTOでカスタムは出来ても、結構なハイエンドユーザーだけなのだろうと。

仕事で映像を扱うようになり始めてからですかね。気になったのは。
今もサブで持ってるMacbookPro2016。
Premiere普通に動くが、プレビューがキツかったりレンダリングで待ちぼうけたり・・。
当然今のminiは非力です。
デュアルディスプレイにしたので尚更。

eGPUなる外部グラフィックで処理できるのかー。知らなかったです。
windows組んだりしてたら普通に使ってたんでしょうね。

しばらくずっと調べていたのですが、使えるeGPUも限られていたり不具合あったり。
でも今のminiをもうちょい強強にしたいのです。
いくつか候補は絞ってみたところで、アノM1チップ発表です。
相当すごいようですね。Youtuberさんとかみんな絶賛の嵐。

迷いまくりましたが、今はeGPUで試してみることにしました。
理由として
M1搭載機がまだエントリー機のみ
Mac miniを強化したい
Adobe対応が遅い
DTM系プラグインも対応はしばらく先だろう

いずれ近い将来にM1搭載Macには乗り換えるだろう。
今のMacbookPro2016がパフォーマンスが悪いし、タイミング的にもね。
春にはM1搭載MacbookPro上位、iMacは出るでしょう。
そこで考えるのがベターかなと。
特にDTMにはまだまだ怖いのではないかな。

で、導入したのは
秋葉館さんのオリジナルセットeGPUです。
RADEON RX5700XTが組み込まれています。
購入の際、eGPUが初めてだったりM1との感じだったり気になったので電話して色々伺わせて頂きました。
とても親切に細かく説明して頂き、安心できたためコチラにしました。

当初はBlackmagic DesignのeGPUにしようとしてたのですが、RX580と2世代?前だし
グラフィックボード交換できないのでね。
見た目は最高にカッコいいし、Thunderboltのハブにもなるので良かったんですがね。

すぐに届き、DisplayPortで接続。メインのBENQはMac miniからHDMI接続。
よく言われる起動時に差し替えたりが必要、とかもなく今の所何も問題なく使えています。

Macで、Finderからアプリごとに情報をみる〜「外部GPUを優先」にチェックを入れましょう。
まーここらへんは様々なブログで説明されてますので。

今の所の感想として
・アプリによりCPU処理に依存する
・フォトショは安定した
・Pr、Aeのレンダリングは体感上では倍くらいにはなったかな
・同じくPr、Aeのプレビューがストレス減った

自分の環境的には、まあまあ実感は得られました!
DavinchのほうがGPUで処理が多いようなので、効果は大きいでしょうね。
Adobeが思ったよりはGPU使わない・・。CPU性能のほうが大きいのですかね。
秋葉館さんの方曰く、レンダリングは長尺ほど効果でますよ、とのこと。

昨日、5分前後の簡単なMVを作りエフェクトも少なめ。
で等倍弱でFHDレンダリング終了。十分優秀ですよね。

M1MacがeGPU非サポートになってるのがネックですか。
物理的には認識しているようなので、ファームウェアで対応したら嬉しいですが難しいでしょう。
そこら辺を見越してか、メルカリでeGPUたくさん出てますね 笑

M1Macの今度次第ではあるが、MacbookPro上位でM1が2枚とかもあるでしょう。
MacProとか出たらとんでもでしょうね。
個人的には、以前使ってたMacbookAir11ワイドがサイズ感が最高だったのでまた出して欲しいです!
Mac miniはintel機としてDTM機としても大事にします。