2022

新年あけましておめでとうございます。
相変わらずHPは放置気味ですが。。自分のための日記的にこんな時くらいは。

10月くらいから一気に年末〜新年って感じです。

お陰様で少しづつではありますが、映像制作でのお仕事が続いております。
企業様のPR動画的な感じで、撮影〜映像編集〜音声編集など一括で請負っております。

まだカメラも完全に使いこなしているかといえば怪しい事もあり
こーセッティングしておけば良かった、、など日々反省ではあります。が大切な経験にはなっております。
いわゆるレンズ沼的な事もこれからずっと付きまとってくることでしょう。笑 
自分はまだ浅瀬でチャプチャプ程度だとは思いますが。

全く正月感無い話題だがキーボードを変えてみました

今までMacのテンキー付きのキーボード(厳密にはApple風な社外品)+トラックボールで作業していましたが
どうしても右手の動く幅が大きくなってしまうのです。当たり前のことですが。。キーボードでのタイプからカーソルを動かすためにトラックボールへの右手の移動。
マウスの方でも同じではありますが、結構遠くなりますよね??
で、JIS配列が当たり前だったがセンターがずれているのがずっと気になっていました。
少し左に寄ってしまうので、余計に右手の動く幅が。。そしてタイプミスも気になっていた。。
Bluetooth接続なのですが不安定で辛かったのが大きいですが。。

AppleのMagicTrackpadも買ってみて、ノート的にキーボード手前に置いて使ってもみてましたがうっかり触ってカーソルどっか行ったり。
イマイチしっくり来ませんでした。
イラレなどでの作業にはすこぶる便利なので、まー買ってよかったです。

数ヶ月前からAmazonなどで色々調べてみましたが、Macオンリーで生きてきたもので社外のキーボードの選び方が分からずなかなか決めきれませんでした。
有名所ではHHKBなど使われているようですがお高いのですね。。びっくりです。
文章書くのがお仕事ではないし、ブラインドも出来ませぬ・・笑
なので一先ずお安めで。

今はゲーミングキーボードとかメカニカルキーボードなるものが多いのですね。Appleばかりの方ですと知らないのでは。
ぶっちゃけぱっと見、違いが分からない・・から始まり、軸??なんでキーの数微妙に違うの?でした。光らんでもいいし。。
ちょっと調べたり地元のPCショップなどで軸の違いなど触ってみた感じで自分的には赤軸が向いているのかなと。

Amazonで何となく良さげでMacとも見た目的に合いそうなのがあったのですが一ヶ月以上かかるらしい。
ってことで、完全にお試し感覚でコンパクトなメカニカルキーボードを買ってみました。

e元素メカニカルキーボード61キーってモデルです。US配列やAppleではないキーボードにも興味あったので。お安いの。
まーまだ数日なので勝手が悪い部分もありますが、タイプに関してはいい感じかな。程よくカチャカチャ?でも軽すぎずです。
カーソルがFn押しながらはやはり使いづらかった。。慣れもあるだろうが。
Apple系の薄っぺらいキーも楽ではあるがコレはこれで良いかな。
光らんでも良かったが無駄に光らせてます。。イエローだけなので意外と邪魔ではなかったのも良かったかな。

キー配列カスタムにはKarabiner-Elements

US配列ですので、カナ英字切り替えが面倒。
なのでKarabiner-Elementsというアプリを入れてみました。
色々調べたが、他に良さげなのがなかったので。

恐らく有名なソフトっぽいので詳細は省きます。。ググれば詳しい方の記事がたくさん見つかります!笑

自分は、右Ctrl→かな 右Alt→英字
左Alt→⌘  左Win→Ctrlにしました。おそらく特殊かも。。⌘は元々左側しか使わないので。
ただ、矢印カーソルがASDWと右にあるFnなので両手を使い不便。。
ちょっとまだまだ変更の余地はあり。様子見です。
Karabiner-Elementsも自分の環境だと反映されない箇所もあったり。

After Effectsだとカーソル頻繁に使うのでやはりカーソルは単独であったほうがよかったかなと。
ゲーミング系でカーソルの上にテンキーが付いたようなのもあるので、そういうタイプも使ってみようかなとは思いました。

Mac

前の記事

出たね! M1 Max!